Auto Link Maker

2013年10月12日土曜日

オリオンの季節

このところいろいろとありすぎまして、おかげで更新が疎かになってましたが、ボチボチ復活してみます。

台風の影響なのかここ数日は夏並みに暖かい10月となっていますが、おかげで夜間も大分暖かいですね。そんな折、久々にクリアーな夜空に恵まれたので星空を堪能してきました。

星雲の取り巻くオリオン座(D40X改+50mm)
深夜0時を回ればすっかり上ってくる冬の星座が楽しい季節なので、とりあえず定番のオリオン座です。改造カメラでバーナードループまでくっきりと写してみました。どうせなら左下に欠けて見えるバラ星雲までしっかり入れるべきでしたが...その辺は勘弁してください。。

これからいよいよオリオン座流星群の活性時期になりますが、この日(10/10AM)はまだ少々時期的に早かったようで、2時間ほど見上げていた中でそれらしい流星も一本しか確認出来ませんでした。
今年はちょうど満月の頃に重なるタイミングで、ピーク(10/21頃)前後の条件が悪いんですよね...12月中旬のふたご座群も同様に悪いようですが、まぁその時期は世界中でアイソン彗星に話題集中かもしれないですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿